So-net無料ブログ作成
検索選択

<豪雨被害>高校生らヒマワリの絵で復興願い 兵庫・佐用町(毎日新聞)

 「ヒマワリで町を元気づけたい」−−。昨年8月の台風9号豪雨で被害に遭った兵庫県佐用町の県立佐用高の生徒が、町の復興を願い描いたヒマワリの絵を今月18日の文化祭で町民に披露する。阪神大震災からの復興のシンボルとしてヒマワリを描く神戸市の造形絵画教室の活動を、今年1月の「ぼうさい甲子園」(毎日新聞社など主催)で知ったのがきっかけ。学校を満開の“ヒマワリ畑”にしようと張り切っている。

 ヒマワリを描く活動を進めているのは「アトリエ太陽の子」(神戸市東灘区)。優れた防災教育を顕彰する09年度の「ぼうさい甲子園」表彰式の会場に飾られた絵を、特別参加した佐用高の生徒らが見て感動し、企画した。

 生徒会長の池田裕美さん(18)は「命の大切さを感じながら描いた絵を町の人に見てもらい、元気になってもらえたら」と話している。【堀江拓哉】

【関連ニュース
気象庁:市区町村単位の気象警報 細かすぎて速報見送り
大雨:午後、峠越す 西日本各地で土砂崩れ
大雨:25日にかけ近畿・東北で200ミリ 関東は100ミリ
天気:九州で大雨 24日は近畿や東日本にも
ヒマワリの絵:町を元気に 豪雨被害の兵庫・佐用町、高校生らが披露へ

菅内閣船出早々、民主は大丈夫? 河上衆院議員、本会議1日のみ(産経新聞)
オウム進出阻止に700人=新拠点警戒、住民集会―東京・足立区(時事通信)
「完全に春日のトゥースです」 ネットで話題の自民・谷垣ポスター(J-CASTニュース)
自殺率・出生率、秋田県が15年連続全国最悪(読売新聞)
複数の力士が野球賭博=相撲協会に申し出(時事通信)

覚せい剤密造 イラン人ら風邪薬から 「調達役」も関与か(毎日新聞)

 自宅の屋根裏部屋で覚せい剤を密造していたとして、イラン人の男2人が覚せい剤取締法違反(営利目的製造)容疑で逮捕された事件で、男らは海外製の風邪薬を調達し、覚せい剤の原料に転用していた疑いがあることが警視庁の調べで分かった。国内で市販されている風邪薬や薬品も自宅から押収されており、警視庁は薬品調達に関与した人物もいるとみて入手ルートの解明を進める。

 逮捕されたのは、いずれもイラン国籍の相模原市緑区大島、溶接工、アリ・バフィ・モハマド(46)と同市中央区中央4、飲食店経営、ガフレマーニー・フーシャング(39)の両容疑者。

 逮捕容疑は、09年7月30日〜今年4月21日、木造2階建てのモハマド容疑者の自宅屋根裏部屋で、塩酸プソイドエフェドリンを含有する風邪薬に他の成分を加えて結晶化させるなどして相当量の覚せい剤を製造したとしている。

 2人とも「知らない」と容疑を否認しているという。

 捜査関係者によると、塩酸プソイドエフェドリンは市販の風邪薬や鼻炎薬に含まれている。

 モハマド容疑者らはマニュアルを基に風邪薬から成分を抽出し覚せい剤を合成したとみて、マニュアルを入手した経緯についても捜査する。【町田徳丈】

【関連ニュース
覚せい剤密造:容疑でイラン人2人を逮捕 摘発は異例
覚せい剤所持:元バレー全日本の高橋容疑者逮捕 大阪
覚せい剤取締法違反:川崎信金の秘書室長を逮捕 所持容疑
覚せい剤:のみ込んで密輸、成田で摘発…容疑者を起訴
指定薬物販売容疑:ラッシュ9千本密売か、警視庁が男逮捕

14公共事業を中止・休止=09年度政策評価―総務省まとめ(時事通信)
官房長官「世襲はいません」 即刻撤回、実はあの大臣が世襲(産経新聞)
宮崎で新たに感染疑い、新富町の1農家で豚(読売新聞)
「法治国家揺らぐ」阿久根市長告発の弁護団(読売新聞)
<子ども手当>満額断念「当初から無理」 冷めた反応や批判(毎日新聞)

メカ獅子頭をお披露目=金沢美術工芸大〔地域〕(時事通信)

 金沢美術工芸大(金沢市)が進める、伝統の「加賀獅子」を現代・未来風にアレンジする「平成の加賀獅子」制作プロジェクトで、このほど獅子頭が完成し、お披露目された。人間くさい顔つきの「現代型」と、メタリックな「未来型」の2種類があり、完成後は大学内のイベントや地域の祭りなどで活用する。
 現代型獅子は、彫刻専攻の教授と学生がデザイン手作りの温かみを感じさせる表情を重視し、粘土で造形した。未来型獅子は製品デザイン専攻の教授、学生がパソコン上で造形。銀色の塗料でロボット風に仕上げた。
 伝統芸能を通じて地域との連携を進める事業の一環で、今年度までの3カ年、総予算600万円をかけて実施。今後、蚊帳(胴体部分の布)や舞踊音楽なども制作し、地域で伝統的な獅子舞を踊る人々から振り付けを習う。
 研究代表者の中川衛教授は、「伝統の加賀獅子を復活させながら、制作を通じて市民と交流していきたい。情緒的なものから3D制作のものまで作れる、美大の幅広さを感じている」としている。 

【関連ニュース
〔地域の情報〕海抜ゼロメートルの高山植物が見ごろ=北海道
〔地域の情報〕広告トラックで魅力をPR=山梨県南アルプス市
〔地域の情報〕闘牛「つつじ場所」を開催=岩手県久慈市
〔地域の情報〕化けものが酒の振る舞い=山形県鶴岡市
〔地域の情報〕チャグチャグ馬コ、今年は6月12日=岩手

<自殺>乗用車内に練炭、男女が死亡 埼玉・毛呂山(毎日新聞)
辞任でも移設拒否変わらず=訪問先の札幌で名護市長(時事通信)
<文科省>学力テスト「要改善」 行政事業レビュー(毎日新聞)
菅氏「小沢氏は静かにしていて」 出馬会見詳報(産経新聞)
樽床氏が出馬に前向き=民主代表選(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。